COUNTER

RANKING
ランキングにご協力をw

CALENDER
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08月 « 2017/09 » 10月

ARCHIVES
CATEGORY
LINK
RECENT TRACKBACKS
ブロとも申請フォーム


|| --:--:--| Comments(-)| Trackback(-)| Edit | Mail | ||
謎のブルースクリーン
SonyのXアプリってのを起動すると、
必ずブルースクリーンになってたんだけど、ついに原因が判明!!!
(ちなみに、PC-DOCTERとかいうパソコンの状態を調べるソフトでもブルースクリーンになった)

原因が「Etron USB3.0 Extensible Host Controller」というやつ
USB3.0のドライバーね

これの不具合だかでポーンと逝っちゃうみたい
試しに削除すると発生しなくなった!やったぜ
→ USB3.0が使えなくなった・・・

それはあまりにもと思って、最新のドライバーだったら治ってるかも
インストールしてXアプリ起動すると、結局ブルースクリーン

というわけで、
3.0世代から2.0世代に逆戻りなわけです

|| 00:02:16| Comments(0)| Trackback(0)| Edit | Mail | ||
MicrosoftOfficeの代わりのアプリケーション
MicrosoftOfficeに激似で無料で使えちゃうオフィスソフト発見!
今まで「OpenOffice」ってのを入れておいたんだけど、こっちの方が全然使いやすそう!

いちお、製品版(有料 日本語)は↓ココ
KingsoftOffice(http://www.kingsoft.jp/office/)

これの無料版(英語のみ)があって、これを日本語化すると製品版とほとんど変わらないとのこと
ただし、VBAとかは使えないんだってさ
(その方法は↓ここで紹介されてるので、この通りやったらすんなりできた)
http://shopdd.blog51.fc2.com/blog-entry-1052.html

※この方法やる前にこのブログ最後まで読んで!
上のブログの方法だと↓の3つができてないので、その方法を書いときます
・ヘルプファイルがない
・クリップアートみたいなのがない(と思う)
・数式エディタが英語のまま

【解決方法】
  1. 「office6」ってフォルダを事前にコピーしておく手順があるんだけど、そのとき一緒に「help」「ksee」「media」3
    フォルダもコピーしておく
  2. 無料版インストール後にコピーしておいたフォルダを上書きする手順があるので、ここで一緒に1でコピーしておいた3フォルダも上書きコピーする
  3. レジストリを変更するときに「HelpLanguage」も同じく「1041」に変える
    (UILanguageと同じところにある)

以上!GoodLuck!!

|| 23:50:20| Comments(2)| Trackback(0)| Edit | Mail | ||
mp3に歌詞を登録中
Lyrics Master 2
http://www.kenichimaehashi.com/lyricsmaster/


久しぶりにmp3ファイルに歌詞を登録中。。。
Lyrics Master 2ってのはなかなか便利で
歌詞を自動的に検索して登録してくれる

ただ、完全にマッチしてないと自動で登録してくれないから
ちょくちょく検索結果から選んであげないといけない
残り5000曲

ちなみに、歌詞登録するとiPhoneとかiPodTachとかでも見れるようになるよ

|| 00:51:47| Comments(0)| Trackback(0)| Edit | Mail | ||
【iTunes】曲名やアルバム名の全角を半角に変換するスクリプト
iTunesに曲名とかアルバム名が全角で登録されているのが嫌なので
全角から半角に変換するスクリプトを作ってみた。
英数字は半角が好き派のひとは使ってみてくれい!

元々はこの人が作ったやつをそのまま使おうかと思ったんだけど
処理が遅かったんで少しカスタマイズしました。
参考:http://newsfizz.blog58.fc2.com/blog-entry-20.html



<使い方>
① 下のソースをコピーしてメモ帳に貼り付け
② 適当な名前 + .vbsで保存 (例:全角→半角.vbs)
③ iTunesから変換したい曲を選択する
④ ②で保存したvbsを実行(ダブルクリックとか)

ファイルが存在しない曲があるとエラーになっちゃうので、
デッドリンク削除スクリプトとかで綺麗にしてから実行してください。
便利なスクリプトまとめ(http://www1.atwiki.jp/itunes/pages/26.html)
(もしくはちょっとずつ選択して実行してください。)

<ソース>
' VBScript source code
' スタートアップ関数の呼び出し
Call Main()

' この関数がスタートアップ関数
sub Main()

    dim iTunesApp
    dim Tracks
    dim NumOfTracks
    dim Track
    dim before, after  

    ' iTunesオブジェクトのインスタンスを生成
    set iTunesApp   = CreateObject("iTunes.Application")
   
    ' 選択中のトラック達を取得
    set Tracks      = iTunesApp.SelectedTracks

    ' 選択されているトラックの数を取得
    NumOfTracks = Tracks.Count
   
    ' 各トラック後に処理を行う
    for i = 1 to NumOfTracks

        ' トラック情報の取得
        set Track   = Tracks.Item(i)
       
       '全角半角が変更されたぐらいではiTunesが変更として
        '認識してくれないため、一時的に"_temp"を追加

    'タイトルの変換
    before      = Track.Name
    after       = Convert(before)
    If before <> after then
            Track.SortName      = ""
        Track.Name          = before&"_temp"
        Track.Name          = after
    end if

    'アルバムの変換
    before      = Track.Album
    after       = Convert(before)
    If before <> after then
        Track.SortAlbum     = ""
        Track.Album         = before&"_temp"
        Track.Album         = after
    end if

    'アーティストの変換
    before      = Track.Artist
    after       = Convert(before)
    If before <> after then
            Track.SortArtist    = ""
        Track.Artist        = before&"_temp"
        Track.Artist        = after
    end if

    'アルバムアーティストの変換
    before      = Track.AlbumArtist
    after       = Convert(before)
    If before <> after then
            Track.SortArtist    = ""
        Track.AlbumArtist   = before&"_temp"
        Track.AlbumArtist   = after
    end if
   
    next

    ' 表示を更新?しているようです
    Track.Reveal()
   
    ' 変換完了を通知
    MsgBox "変換が完了しました"

end sub

' 全角文字を半角文字へ変換する関数
function Convert(str)

    dim c
    dim n
    dim newstr

    newstr  = ""

    for i = 1 to len(str)
   
        c   = Mid(str, i, 1)
        n   = AscW(c)
   
        ' 変換される文字は文字コードが FF01~FF5E のもの
        if n >= &hff01 and n <= &hff5e then
            ' FEE0引くとちょうどASCII文字の部分に変換される
            c   = ChrW(n - &hfee0)
        end if
       
        ' 空白については上記で処理できないため、別途ここで処理
        if n = &h3000 then
            c   = " "
        end if

        ' 文字列を再形成
        newstr  = newstr + c
   
    next
   
    ' 変換された値を返す
    Convert = newstr

end function



|| 23:50:01| Comments(1)| Trackback(0)| Edit | Mail | ||
バスツアー2012.1.21
328885_1503165051_206large.jpg

今年もやりました
貸切バスでいく ウィンターツアー
総勢58名(記録更新)

今年は沖山フィーバーでイジラレキャラ爆発
本人も楽しそうでよかった

天気はあまり良くなかったのでオッキーの撮影は宴会メイン
日本酒3升が直ぐになくなったのはビックリしたな
モロ妹の飲ませっぷりのせいだけど・・・

そうそう、収穫といえば片手腕立て伏せは特技として披露できるらしいこと
筋トレとかまったくやらないから、できなくなってると思ったができるもんだね

すべりはボチボチ
これから雪質も柔らかくなってくるだろうし
後半はむちゃトリもがんばろう!

皆さんまた滑りにいきましょう!
アディオス

|| 23:23:04| Comments(0)| Trackback(0)| Edit | Mail | ||
東日本大震災
3/11(金)
午後2時過ぎに大きな地震がありました。
宮城県が震源でもあるにもかかわらず職場でもかなりの揺れが観測されて
初めてリアルに避難しました!

仕事早く帰れるかもとかバカなことを考えてました
まじでこのときの自分を殴りたい

IMG_0112_convert_20110316224053.jpg

3/14(月)
発電所がやられて電気が足りない!街ではみんな節電↓
IMG_0115_convert_20110316224300.jpg

それにしても福島原発がヤバイ!まじで怖い!
そしてちょっとだけ原子力について調べてみた
ほくでん(http://www.fepc.or.jp/learn/hatsuden/nuclear/index.html)
※今日池上彰さんがわかりやすく説明していた。勉強してなくてもよかったな

防護服なんてほとんど意味がないこともわかった
放射線から守るなら50cmのコンクリを使うしかないわけだし
中性子以外から守るだけでも分厚い鉄板の甲冑でも着るしかない
放射性物質を体内に吸い込まないようにする程度だろうね

防護服着てんだからちゃちゃっと仕事しろとか
ヘリから放水するくらいさっさとやれとか言わないであげてほしい
こんな状態で原発で作業してくれてるひとたち、ほんとありがとう

3/15(火)
これだけ節電しても全然電気が足りない!
関東は計画停電が実施され1日3時間は電気がつかなくなる
この日ついに夜の時間帯に停電になった
夜の街はホント真っ暗で怖い!
iPhoneの明かりを懐中電灯の代わりに帰った

3/16(水)
テレビは地震特番もだいぶ少なくなったが
やはりサンデーやマガジンは発売していない
原発はさらに悪化している
地震が各地で多発している

こんな非日常
日本がんばれ、おれもがんばれ


このことは忘れないように日記に残しました

|| 23:44:56| Comments(0)| Trackback(0)| Edit | Mail | ||
花粉SHOW
ついに発症したかも「花粉症」
元々アレルギー体質だからいつか来るかと思ってたけど・・・
あぁ、イヤだよ~

金曜から急に来たよ↓
鼻水、目の痒み、咳、顔痒い、、、

ちなみに他のアレルギーは
ハウスダスト、ダニ ←こいつらのせいで牛の仕事を継げません
甲殻類(カニ・エビ) ←大好物
果汁 ←大好物

Pマンとか春菊のアレルギーだったら全然大歓迎なんだけどな

|| 21:03:51| Comments(0)| Trackback(0)| Edit | Mail | ||
む~び~
沖山監督ありがとう!
まだベスト版じゃないらしいけど、今年の動画色々~♪
おれはピンクと緑のチカチカするやつね☆



年末年始 フリーラン
やっぱコウタの滑りは違うな・・・





先日の池の平
こっちはジブ祭りだね
にしてもみんな上手くなったなw




|| 22:45:04| Comments(0)| Trackback(0)| Edit | Mail | ||
貸切バスツアー2011
328885_963143372_99large.jpg

毎年恒例のバスツアーにいってきたから
かな~り久しぶりの日記を書いちゃおっと

総勢50人で行ってきたよん
おわり

|| 22:35:23| Comments(4)| Trackback(0)| Edit | Mail | ||
夢にときめけ
どうもお久しぶりです

近況ですが、
部活ばりに合コンやっておりまして、明日も合コン(?)的な状態ながら
最近客先の新人のコが気になる今日この頃って感じです。

でも、たまには日記でもと思って、最近見た夢の話を

*** その1 スパイ会社に転職 ***

スパイ会社?に転職したオレ
最初の仕事は傭兵派遣会社への潜入
この設定だけでもウケるのに
最初の指令が「受付の女の子をおとせ!」

なにっ!?こんな指令ありですか!?

まぁ、仕方なくというかノリノリで仕事をこなし
受付用紙を記入しながら口説き
面接会場に行く途中のトイレに入り・・・(←仕事が早い

・・・

はいっ!大事なところがカットされてました!
その後は傭兵会社らしく銃とかの訓練させられたぜ
ガッテム

*** その2 松にぃの結婚式 ***

松にぃの結婚式に招待されました♪
おめでとうございます

会場がめちゃくちゃでかくて、来場者はなんと5千人くらい?
でもってなっか各界の著名人的な人もいっぱいですごいの

会も順調に進み、余興の時間に
だれがやるんだろ~と思ってたら
俺の前をトシ、ひろぽん、おしょう、ゆりちゃん。。。と順に通り
同じテーブルだったマッキー、ケンジも席を立ち
おれ以外の同級全員が前で余興を始めてる!

えっ!?おれだけ仲間はずれ!?
ちょ~へこんでるとトシが肩をトンとして席に戻っていくというヒドイ扱いを受け

司会者が
「それではいよいよメインイベント!!プロポーズの時間です」とな?
なんだそれと思ってると、松にぃがオレの隣のテーブルの女の子にプロポーズしてる!
えっ!!!!!!?いま?
しかも!おれと同じテーブルの女の子は残念がってる?

ここで気に入った女の子を選べるスタイルの結婚式らしい
すごく訳がわからなくて、ちょっと羨ましいような結婚式でした
お幸せに!

松にぃへ
実際の結婚式はふつうでよいですよ

*** その3 後輩の彼女と ***

おれが寝てるときの話 (←夢の中でも寝てるってことね

後輩の橋本くんの彼女がめちゃくちゃかわいんだけども
その彼女がなぜか何も言わずにオレの寝ててるベットに入ってきて
勝手に腕まくらして寝始めたっていう夢
よい夢です

ごめん。はしもっち


こんな感じです。

|| 22:16:05| Comments(2)| Trackback(0)| Edit | Mail | ||

SEARCH BOX

RECENT ENTRIES

DARTSLIVE

SUB MENU
オススメ
Amazon.co.jp

RSSフィード
Powered By FC2ブログ
Design By Or/GetNet

ブログやるならFC2

